JOHN COLTRANE |
JOHN COLTRANE -soprano sax & tenor sax McCOY TYNER -piano STEVE DAVIS -bass ELVIN JONES -drums |
SIDE ONE M1,MY FAVORITE THINGS M2,EVERYTIME WE SAY GOODBYE SIDE TWO M1,SUMMERTIME M2,BUT NOT FOR ME |
(ATLANTIC)1960年10月21日録音(SIDE ONE M1),1960年10月24日録音(SIDE TWO M1),1960年10月26日録音(SIDE ONE M2,SIDE TWO M2) マイ・フェイヴァリット・シングズのテーマ部分は、耳にした事のある人が結構多いんじゃないかと思う。ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入曲にもなったクール・ワルツ(現在もサスペンス・ドラマやCMで使われている)。いつもこれを聴くと、コルトレーンが最初にサックスに口をつけ吹くところを想像してしまう。そこからクールで、不思議なメロディが流れる。コルトレーンのソプラノというのも不思議な音で魅力的だ(違う楽器に聞こえる)。マッコイ・タイナーのピアノも不思議な華やかさを放っており、ソロは聴くたびに生き物のように印象が変わる。私はレコードしか持っていないのだけれど、これはレコードの方が良いと思う。ガーシュインのサマータイムとA面M2とあまりにも印象が違うからだ。EVERYTIME〜は非常に穏やかなバラード曲。コルトレーンの終始穏やかで息遣いの聞こえる音を心地良く支えるマッコイ・タイナーのピアノも秀逸だ。この余韻を味わうためにもレコードの方が良いと思われます。まぁ、CDでも停止ボタンを押せばいいだけの話だが・・。 コルトレーンの演奏もこの頃からやたら長くなってきたらしいが、私はあまり長さは感じない。とは言っても実はA面をリピートするか、B面をリピートするかのどちらかで、通しで聴くことはほとんどないのだが。 |
BILL EVANS TRIO |
BILL EVANS -piano SCOTT LaFARO -bass PAUL MOTIAN -drums Recorded live at the Village Vanguard,New York City,June 25,1961 |
M1,MY FOOLISH HEART M2,WALTZ FOR DEBBY (take2) M3,DETOUR AHEAD (take2) M4,MY ROMANCE (take1) M5,SOME OTHER TIME M6,MILESTONES M7,WALTZ FOR DEBBY (take1)* M8,DETOUR AHEAD (take1)* M9,MY ROMANCE (take2)* M10,PORGY (I LOVES YOU,PORGY)* *ADDITIONAL TRACKS NOT ON ORIGINAL LP |
(RIVERSIDE) 1961年6月25日、NYCヴィレッジ・ヴァンガードにてライブ録音。 ジャズの名盤選でも必ず入っているような名盤で、今更疑いようもないほど名演である。ピアノ・トリオによるライブ録音で盟友スコット・ラファロとのインター・プレイが究極の域で美しい。(因みに、スコット・ラファロはこの11日後に交通事故により死去)同日に録音された「サンディ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」(スコット・ラファロの追悼盤として発売)と合わせて必聴である。と、まぁこの盤は語り尽くされているわけで、何を書いてもあまりにも今更な感が強い。三位一体のインタープレイとよく言われているが、まさしくその通りで何が欠けてもきっと成り立たないのだろう、と思う。リリカルで幻想的、ほんのり暗く、その分優しい。 これから、日常生活を続けるにあたって、これ以上の美しさを体験できることがあるのだろうか、と思うぐらいに美しい。これを聴くとこれから先の私の人生での「美しさ」みたいなものは全て吸収されて、ありとあらゆる美しさを体感し尽くしたかのような寂しさが残る。聴き終えた後はもぬけの殻だ。人生最後の日にこの美しさをとっておくのも良いかも。 |
ERIC DOLPHY |
ERIC DOLPHY -alto sax,bass clarinet BOOKER LITTLE -trumpet MAL WALDRON -piano RICHARD DAVIS -bass ED BLACKWELL -drums Recorded in performance at the Five Spot Cafe,New York City,July 16,1961 |
M1,FIRE WALTZ M2,BEE VAMP M3,THE PROPHET M4,BEE VAMP (alternate take)* *Additional track not on original LP |
(PRESTIGE)1961年7月16日、NYCファイヴ・スポットにてライブ録音。 とりあえず、ドルフィーのアルトの響きがたまらない。酔っ払いのように空中を彷徨い、地上に落下したかと思いきや、また舞い上がる。浮遊感というより、ハングライダーで着陸と離陸を繰り返しながら空を彷徨う感じ(やったことは勿論ないが)。ちなみに、ファイヤー・ワルツにおいての客の拍手も気分を昂揚させる一要因かも。曲構成はテーマ→アルト→ペット→ピアノ→テーマ。作曲者のマル・ウォルドロンの焦燥感を駆り立てるピアノも絶品だ。 そして、M3のプロフェット。テーマのユニゾンなのだが、とりあえずハラハラしてしまう。音程がハズれるかハズれないかの微妙なところがツボになって、妙に耳を傾けてしまう演奏である。その後のドルフィーのソロもまさしく命を縮めるブロー。 この盤は、あからさまなフリー・ジャズでないところが私にとって一番嬉しい。ハード・バップとフリーな部分が合さった感じで、逝きっ放しで帰ってこないフリー・ジャズでは無く、なんとなく責任感があるところが傑作たる所以だと思う。 因みに、このファイヴ・スポットでの録音は4枚残されている。 |
JOHN COLTRANE |
JOHN COLTRANE -ts McCOY TYNER -p JIMMY GARRISON -b ELVIN JONES -ds |
M1,SAY IT (OVER AND OVER AGAIN) M2,YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS M3,TOO YOUNG TO GO STEADY M4,ALL OR NOTHING AT ALL M5,I WISH I KNEW M6,WHAT'S NEW M7,IT'S EASY TO REMEMBER M8,NANCY (WITH THE LAUGHING FACE) |
(IMPULSE)(M1〜M5;1962年11月13日録音、M6、M8;1962年9月18日録音、M7;1961年12月21日録音)コルトレーンのレギュラー・カルテットによるバラード演奏集。コルトレーン・リリシズムの極致。 ジョン・コルトレーンほど進化していったジャズ・マンはなかなかいない。(マイルス除く) 最近の人ならばコルトレーンを聴こう、と思って最初に手にするのが、恐らく至上の愛かなんかだろう。最初に聴くのに、至上の愛ほど適さないアルバムはないと思う(他人の勝手だが)。なんと言ってもあのジャケ。眉間に皺を寄せ、何だか難しそうな顔をしたコルトレーンが写っている。それとは対照的にこのジャケ、なんとも優しそうな雰囲気に包まれたコルトレーンが写る。これからコルトレーンを聴こう、と思う人は絶対にこれ。 内容はブラック・珈琲のような崇高コルトレーンとは違い、ココアである。甘い。それに尽きる。 抒情的で歌心溢れるコルトレーンのテナーを聴いていると、その甘さがクセになる。甘ったるい俗的な音楽という意味ではなく、実に繊細なリリシズムを堪能できる。何を言っても今更な感があるが、ジャズ・ファンのマスター・ピースである本作をコルトレーン入門として薦める。 |
ALBERT AYLER TRIO |
ALBERT AYLER -saxophone GARY PEACOCK -bass SONNY MURRRAY -drums |
M1,GHOSTS:FIRST VARIATION M2,THE WIZARD M3,SPIRITS M4,GHOSTS:SECOND VARIATION |
(ESP)1966年録音。 アイラーのBOXを買うぞ、と昨日決意した。そう思ったら、先ずアイラーを書かなければいけないという思いに駆られ初回はアイラーになった次第(RECOMMENDでも書いたので重複になるが)。 アルバート・アイラーは当時アメリカのレコード会社で発表できず、先ずヨーロッパで評価された人物。そしてこのアルバムがアメリカ・デビュー盤となった。このレコードはアイラーの強烈なテナーが鳴り響いて始まる。その音はまさしく、象!(どうでもいい事だが、象は神秘的な動物なんですよね。アイラーとぴったしじゃないか。) 象の鳴き声のような強烈なブロウで始まり、おちゃらけたメロディが進行する。次第にフリー・ミュージックに変貌し、どの楽器の演奏も見えない1本の線で繋がれたような緊張感がある。実際にリズムもアイラーの吹くサックスの音も巧妙にズレており、1歩間違えればそれこそ混沌としたフリー・ミュージックである。ベースとドラムのリズムでさえ独自のもので、心地良いグルーヴ感なんてものは当然ながらない。まさしく、それぞれの音が感情である(ドラムスは風のよう)。 音が感情の成すがままに変貌していくのは快感だ。 熱心なアイラー・ファンなんかは、これをお告げのような感じで聴いているのだと思うが、未だに私は時々怖くなるときがある。まだまだ甘いな。 |